2024年8月31日土曜日

京都のでっかい油揚げ


関東の油揚げは、大体8cm×15cmくらいかな。

まぁ、それで特に不満を感じたことはないけど、これも「ちょこっと京都に住んでみたみた」ネタなんですが、京都の町中のなんの変哲もない豆腐屋さんが紹介されていたんです。

そこの油揚げが・・・でかい。

でかいんです。

10cm×20cmくらいありそう。数字で書くとたいしたことはないように思うけど、見た目のインパクトは絶大。

ドラマに登場した同じ店のではありませんが、スーパーで京都の油揚げ見つけました。

でかい。でかいわぁ。

フライパンで焼いただけで、醤油かけて食べました。

味は・・・普通の油揚げと一緒でした。それでいいんです。

それにしても、しつこうようですが、でかい。