2024年8月12日月曜日

PARIS 2024 オリンピック閉幕


2週間にわたり、世界のアスリートが力を競い合ったオリンピックが閉幕しました。

我が日本は・・・・

何だかんだで選手の皆さん頑張りました。

スポーツは結果がすべてと考える人はいますし、それもある意味真理だと思います。それを端的に表すのがメダルの数。

中国、アメリカ、オーストラリアに次いで、日本は金メダル数は20。金銀銅合わせて45個を獲得という活躍でした。

ただ、結果と同じくらい一つ一つのパフォーマンスも大事な要素であることは否定できません。むしろ、悔しさに涙した選手の方にドラマがある場合も少なくありません。

個人の思いからオリンピックを目指してきたのでしょうが、いざ国を背負って戦うというのは、おそらく想像を絶するプレッシャーだろうと思います。

ですから、すべての選手の方々に拍手を送りたいと思います。本当にご苦労様でした。しっかりと休んだら、また次の挑戦に向けて頑張ってもらいたいものです。