2008年1月30日水曜日

The Best Miso-soup

自分は味噌汁が大好きなのです。もしも、もしもですよ、世界が破滅することになって、最後の食事をオーダーできるとしたら、あなたは何にします?

自分は迷わず、おいしい味噌汁とご飯、そして白菜の漬け物。俺は日本人だぁ~!! という食事を是非したいと思っているわけです。たぶんお袋が作ってくれた味噌汁は、ほとんどにぼしのだしで作っていました。

豆腐と絹さや、千六本の大根と油揚げ、わかめ、タマネギとじゃがいもなどなど、たぶん世帯数の数だけ、日本には味噌汁のレシピがあるんでしょうが、昔から自分のBESTはなめこと豆腐と長ネギの3点盛り合わせなのです。

これこそ、The King of Miso-soup、The Greatest Miso-soup in the World。

にぼしは、今ではむしろ手には入りにくいので、かつおだしの素を使っています。スーパーで2袋で100円のなめこを見つけたときには、もう迷わず決まりのメニューとなります。豆腐をいれて、だしを追加。なめこは煮すぎてはいけません。ちょっと煮立ったらOK。味噌はこうじ味噌がいいけど、赤味噌系の仙台味噌もいい。なめこに白味噌は似合いません。火を止めたら最後にたっぷりの長ネギをドバっ。なんか文句あっかぁ~!!

ブログランキング・にほんブログ村へ ← この記事が気に入ったらclickをお願いします