2008年3月26日水曜日

謝恩会

3月になって始まったDr.Flickerのブログも絶好調のようで、ご本人の心配をよそに連日楽しい話が炸裂しています。これに呼応してブログの先輩であり「ライバル」のDr.Mのブログも熱が入っている様子。

昨日はこのお二人とあざみ野棒屋先生とご一緒して、ブログの裏側本音トークで盛り上がりました。いろいろな話はそれぞれの先生方におまかせするとして、同じ場所の別の店ではで東海大学医学部卒業生謝恩会を開催していたんですね。

自分の母校ですから、ちょっとびっくり。自分が卒業したのは、昭和の時代の話ですから、二昔以上前です。同級生の今でいう「セレブ」な方の関係で日比谷の高級なホテルで行われました。今と違うのは、まだ卒業はしても医師国家試験がまだなので、ほとんど盛り上がることもなくまったくといっていいほど記憶にない。

さすがにお祝いしている状況ではないわけで、毎日極度の緊張状態で最後の追い込み、つまり一夜漬けならぬ1ヶ月漬けにいそしんでいたわけです。最近は国家試験はすでに終了し、各自がだいたい自分の合否は想像できているのでしょうから、きっと会を楽しんでいるのだろうなと思いました。

あざみ野棒屋先生がお嬢さんの謝恩会に出るか悩んだととのことですが、なるほど今なら親も出席するような会になるんだと再認識しました。

長女の高校卒業の謝恩会は東京のホテル。社長が一緒に行きました。もちろんアルコール無しの宴会ですが、社長もけっこう楽しかったようでした。何にしてもサクラも満開。新たな扉を開く方々はガンバレ!!