2014年1月9日木曜日

夢の実現

新年も1週間すぎると、さすがにいつまでも正月気分ではいられない。新しい年はもう、始まっていて、いつもの日常に戻りました。

それにしても、サッカーの本田圭祐・・・いゃあ~、かっこいいですね。小学生のときの作文で、ACミランに加入して10番を背負いたいと書いた事を実現しました。加入の記者会見の様子は、日本にも生中継という異例の扱い。堂々とした英語での受け答えも立派。

本田は以前から「ビッグマウス」と呼ばれ、やたらと威勢のいいことを口にすると言われてきました。何かのインタヴューで自ら答えていましたが、最初は願望を口にして、自分や周囲を鼓舞するという意味があったそうです。

でも、最近は「優勝する」というのも、現実的な目標として口にできるようになってきたと発言していました。それは、本田だけでなくチームの成長が確実にあるということでしょうね。

声に出して、公表する事で、自分を追い込むタイプということでしょうか。頭の中だけで思っていることは、いくらでも変更可能で、無理と思ったら引っ込める事もできる。しかし、それでは厳しい事に立ち向かう場合、簡単にあきらめられることになります。

もちろん、口にしなくても、黙々と物事に立ち向かえる人もいるわけで、どちらの方がいいということはない。結局、結果がすべて。その過程も大事ではありますが、他人が評価できるのは結果。結果を出してくるごとに、本田に対しての「ビッグマウス」は褒め言葉になってきました。

自分の願望を口にする、声に出して言うということは大事ですね。最初からできっこないと思っていたら、それが実現することは難しい。夢を叶えるということは、そういうことなのかもしれません。