年末年始臨時休診のお知らせ

12月28日(水)は午前のみの診療です。  12月29日(木)~1月4日(水)は休診いたします。  ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。    

2014年1月16日木曜日

タイヤチェーン

先週末から水曜日は雪という天気予報が出ていて、それに向かってテレビなどでも、「あれに注意、これに注意」と盛り上げてくれました・・・が、結局横浜では雪は降らず。

ほっとしたような、ても少しがっかりしたような気分。とは言っても、雪が降って雪だるまを作ったり、雪合戦をして遊んだりしたかったわけではありません。

今シーズンは、車のタイヤをスタッドレスに交換してあるんです。まぁ、週末のたびにスキー場に行くわけでもないし、横浜あたりでは年に2回程度の雪ですから、今まではチェーンだけで対応してきました。

昔は、ギャジアップして鎖のタイヤチェーンを必死につけたこともありますが、今時はそんな面倒な事をしなくても、簡単に着脱ができるプラスチックタイプが一般的。

チェーンも、今ではスプレーするだけとか、布をかぶせるだけとか、より簡単なものもいろいろと出てきていますが、確実性からはちょっと不安。

本当に凍結した滑り安いときは、チェーンの方が効果的で安全です。チェーンが2万円、車は5年間乗るとすると、1回の雪にかかる費用は2000円。

けっこう高いと思いますが、タイヤを丸ごと交換するとそんな値段ではすみません。ノーマルタイヤ4本で4万円、スタッドレス4本で8万円としましょう。1回の雪で8000円はかかることになります。

ただ、スタッドレスを3ヶ月使用すると、その分ノーマルの寿命(およそ5年間)が伸びます。ノーマルを使い続けると、1ヶ月あたり667円。スタッドレス併用だとさらに15ヶ月使えて、1ヶ月あたり533円になる。

でも、結局車を5年で変えるなら、ノーマルを使う期間が15ヶ月減るわけですから、ノーマルタイヤの費用は1ヶ月あたり889円。そもそも、スタッドレスは1ヶ月あたり5333円。

こんなことを考えても、あまり意味は無い事はわかっているんですが、何にしても雪が降るということは、首都圏に住んでいれば個人レベルでも経済的損失がかなりあるということです。

いずれにしても、安全はお金では買えないと考えるしかないわけで、いざという時はスタッドレスで安全、そしてチェーンの用意もあれば安心。まぁ、雪が降ったら家から出ないというのが一番なんですけどね。