2014年1月1日水曜日

謹賀新年 2014 ~ 雪下出麦

あけましておめでとうございます。

2014年、平成26年の始まりです。そして、七十二候では今日から雪下出麦、ゆきわたりてむぎのびるとなります。二十四節気では、冬至の末候です。

年末の冷え込みに比べると、比較的暖かで穏やかな年の始まりとなりました。神奈川では当然雪が降るわけでもなく、麦が植えてあるところも知らないので、七十二候を実感するわけにはいきません。

でも、やたらとあわただしかった年の瀬に比べて、元旦を迎えただけで、とても静かで落ち着いた感じになるのが不思議なところです。

元旦に昇る太陽は初日の出ですが、ちょうど水平線に雲がややかかっていたので、ジャストでは醜い感じでしたが、まぁまぁの光景が見る事ができました。

ついでと言っては何ですが、縁起の良い富士山もきれいに見る事ができました。なんとなく、今年は良い年になりそうな気配です。