2014年1月10日金曜日

水泉動

七十二候では、今日から水泉動だそうで、しみずあたたかをふくむと読みます。

でも、どんなに寒くても地中では、少しずつ春への準備が始まっているということらしい。凍っていた湖面の下で水が動き出すという様子を言ったもの。

なんか、一番寒い頃に向かっているのに、清水温かさを含むというのはピンとこない。実際、北から今季最大の寒波が降りてきているという話ですからなおさらのことです。

朝は路面が凍結したりしますので、転倒しないように注意してください。車もスリップしやすいので、スピードの出しすぎは禁物。

スーパーでは、正月関連のものはさっさと撤去され、早くも恵方巻きを売る事に力を入れています。それどころか、すでにバレンタイン商戦も始まっていて、確かに世間は春に向かっているのも確かな事ですけどね。