2014年1月28日火曜日

アマリリスが見頃です MAX

アマリリスの球根から花の芽が2つ出てくる事は珍しくないのですが、たいてい成長がずれがあって、あとから出てきたほうはちょっと弱々しい。

最初のが3輪から4輪の花を咲かせるのに対して、あとのは2輪であことが普通のようです。ところが、今年は違います。けっこう同じようなスピードで成長してきました。

最初のが咲き始めたのが先々週末。4輪で、90度の角度で四方に大きな花が開きました。これだけでも、けっこう見応えがあるのですが、あとから追いかけてきた芽も蕾が4つある。

昨日、ついにそちらも開花しました。ただし4つあるうちの3つで、全部で7輪の花が、もうあちこちに向いて満開状態です。あとひとつ残っている蕾はあと数日かかりそうですが、最初の花がややしおれてきているので、今が最高潮ではないかと思います。

というわけで、見頃MAXはこの一両日でしょうか。