2022年11月9日水曜日

月蝕


いや、月蝕の前に11月7日は立冬だということを忘れちゃいけない。暦の上ではここから冬だということ。

毎年、いつの間にか過ぎる立冬に比べて、やはりセンセーショナルなのが昨夜の月蝕。それも皆既ですよ。しかも、442年ぶりの天王星蝕も同時に見られる・・・

相当、天気が良い空気の澄んだ場所で、しっかりとした天体望遠鏡があれば天王星もわかるかもしれませんが、首都圏の当たりじゃどうせわかりっこないので、そこんとこは聞かなかったことにします。

月蝕とは・・・太陽の光を遮る地球の影に月が隠れる現象ですが、綺麗に全部隠れる場合は皆既月食ですよね。

真っ暗になって月が見えなくなるわけじゃなくて、ほんのりと赤みを帯びた月が見えました。写真を撮るにも、相当露出を開いて、シャッター速度も遅くして、感度もあげて、その上でノイズ・リダクション機能を使って、やっとこの写真が精一杯。

ちなみに右下ふきんに天王星が・・・・見えません。