2022年11月19日土曜日

焼売


シュウマイと言えば・・・横浜ではすぐに思いつくのは崎陽軒ですが、確かにスーパーで売っているほとんどのシュウマイより、崎陽軒は美味しいことは間違いない。

ならば、崎陽軒に挑戦しようじゃありませんか。と、無謀な話ですが、シュウマイを作ることはそれほど難しくはありません。

まず材料です。25個分です。

シュウマイの皮
豚肉 挽肉で300gくらい
玉ねぎ 1/2個分を細かくみじん切り
醤油 大さじ1くらい
オイスターソース 大さじ1くらい
コショウ 少々
砂糖 大さじ1くらい
片栗粉 大さじ2くらい

そしてカギとなるポイント食材が、エビとホタテです。
本来なら干海老、干貝柱を使いたいところですが高価ですから、冷凍のシーフードミックスを使います。
ムキエビ 中くらいのもので10尾くらい
ホタテ 小貝柱だと10個くらい

まずは餡作り。

ムキエビとホタテを解凍したら、ブレンダーでペースト状になるまでしっかり細かくします。ブレンダーが無ければ、包丁で徹底的に切って潰せばOKです。本当は、崎陽軒はグリーンピースを餡に練り込んでいるらしいのですが、まぁ無くてもかまいません。

豚肉、玉ねぎ、ムキエビ、ホタテをボールに入れてしっかり混ぜ合わせます。残りの調味料も一気に入れて捏ねまくりましょう。

あとは適当な量をスプーンですくい取って皮で巻くだけ。蒸し器に並べて、沸騰してから10分ほどで出来上がり。

早速食べてみます。

お~、まさにシュウマイ。まさに崎陽軒。旨い。美味しい。間違いない。

冷凍シーフードを使ったので、水分が多くて餡が柔らかめでしたが、問題になるほどではありません。上にアクセントで乗せたのは、冷蔵庫に余っていたインゲン。あれば。ちょっと可愛い。