2007年12月9日日曜日

都筑区防災講演会


ちょっと、ちょっと。今日来なかった人、損しましたよ。なんてったって、災害の時に生き残るためのお守りみたいな会だったんですよ。でも、自分がけちじゃない証拠に、今日の話をここに書いちゃうますよ。みんな、読んでお守りにしてくださいよ。

聴衆は380名。さすがに区役所が町内会に号令をかけただけあって、ずいぶんたくさんの方に集まっていただけました。

今日のメインは元NHKキャスターの吉村秀實氏です。阪神淡路大震災のビデオを流し、いかに災害時に医療の現場が混乱していたかを紹介した後に、震災から得られた教訓をいろいろお話いただきました。やはり、さすがにニュースキャスターだけあって、話は大変に面白い。ところどころに笑いも混ぜて、あっというまに話は終わってしまいました。

話すのが本職の後にしゃべるというのは、けっこうつらいものがあるのですが、自分も救急処置についての話を30分弱話させていただきました。残念なことに「L・O・V・E ASUNARO」の横断幕はありませんでしたが、学会でもこれだけの聴衆の前では話すことはありません。緊張しました。けっこう時間がおせおせになっていたので、時計とにらめっこしながら、時間以内で話すというのも、口で言うほど簡単ではありません。多少かけあしになってしまい、話がわかりにくくなってしまったのでないかと思います。

それにしても区役所の方たちの協力は、本当に感謝感謝なのでした。日曜日なのに、大勢の方が準備から運営、片付けまでこなしていただきました。本当にありがとうございます。これからは、いつも区役所と一緒に仕事をしようっと!!