2007年12月27日木曜日

ブリが旨いぞ

今日はお刺身です。どうもクリスマスがらみで肉食生活が多かったのですが・・・考えてみたら・・・・魚も肉の一種じゃん。

まあ、そうかたいことは言わないこと。手前は、特売のブリ。背と腹と別々に売っていてそれぞれ一柵880円。まだ割引になる時間ではないので、そのまんまの値段ですけど、当然選んだのは腹身です。これが、めっちゃ甘いのです。養殖ものですけど、油も臭くなく絶品です。

後ろの真ん中はスルメイカで用意したイカソーメンです。5ハイで380円。周りに並べたのはしめさばです。これも特売で、2切れぶんで200円。
いずれも青葉区美しが丘西のスーパーアオバです。ここは家族向けの大量食材が安い店なので、豚肉の細切れ1kg680円とかも合わせて購入しました。

今年はおせちはどうしようかなぁ、と考えていますが、正月らしさのひとつなのでどんなに簡単でも用意したいと思います。