年末年始臨時休診のお知らせ

12月28日(水)は午前のみの診療です。  12月29日(木)~1月4日(水)は休診いたします。  ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。    

2007年12月2日日曜日

釣られるのは誰?


これはクリニックの待合室に飾っているルアーです。一応、説明をしておきますと、釣りに使う疑似餌でして、これを遠くまで投げて、リールで巻き戻してくると、小魚と間違えて大きな魚がパクっ。釣り人はしめしめ、という作戦です。

ここにあるのはMegabassというメーカーのものばかりで、けっこう手に入りにくいものばかりです。1個1000円程度する、けっこう高価なルアーなのです。上から2列目のLive MergayとかDeep Xは貴重。以前、よくキャンプで芦ノ湖に行っていたときに、現役で使用しました。大きめのものはソルト・ルアーで海用です。

当時は、子供が小さく彼らが竿を振るたびにお祭り(釣り糸がからまること)になってしまい、こちらはまったく釣りができませんでした。そこで、失くされたらもったいないので、全部飾りにしてしまい、普段使うのは箱にパラパラと入って300円くらいで売っているものにしました。そのせいで(?)、ほとんど釣れたことがありませんでした。

けっこう、患者さんにもわかる方がいて、診察の区切りがつくと「あそこに飾ってある・・・」となることがあります。例によって雑談が好きなので、思わず盛り上がってしまうのでした。クリニックの飾りは、自分の趣味が色濃く反映しているので、これに食いついた患者さんは釣り上げられないようにご注意ください。