クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2007年12月17日月曜日

お呼ばれしました ~ FMサルース

今日はFMサルース生出演をさせていただきました。FMサルースと聞いて、ピンとくる方は、横浜市青葉区・都筑区在住の方か、あざみ野棒屋先生のブログDr.Mのブログの愛読者の方です。

FMサルースは、青葉区のたまプラーザ駅前のItscomという東急がやっているケーブルTVの中にある地元FM局なわけで、今やっている駅前再開発工事がはじまる前までは、駅北口でてすぐのところの通行人丸見えスタジオでやっていました。

月曜日の午後2時20分から30分間程度、地元ミニコミ誌ビタミンママ企画のビタミンママ・ワイドというコーナーがあって、ここへ出演してきたわけです。

面白いことにあざみ野棒屋先生の時は、パーソナリティは榊原貴子さんという方で、Dr.Mの時は名城雪子さん。そして、今回の自分の場合には坂本直子さんがパーソナリティでした。たまたまバラバラになっていますが、他の先生方同様、大変楽しんできたのはいっしょです。最近は名城さんが月曜日の担当とのことですが、臨時で木曜日の坂本さんと交代したとのことでした。
でも、坂本さんはさすがにすごいです。事前の打ち合わせは、まったくなかったのですが、本番数分前、曲がかかっている合間に雑談風に会話をしました。いざ、はじまるとさっきの雑談の話題から質問を向けてきます。こちらは、一度答えているので比較的スラスラと答えられます。この辺の素人の扱い方は手慣れたものですね。

おかげて、短い時間で、クリニック名の由来、リウマチの注意するポイント、スポーツのけがの予防の基本、コンピュータ大好きなこと、ブログを書き出したこと、医師会ホームぺージのことという具合に盛りだくさんの話題のエッセンスを凝縮することができたのではないでしょうか。

ちょっと、申しわけなかったのは、1曲リクエストということで、松たか子をお願いしたのですが、局に無かったので持参するように言われていたのですが、何分昨日の電子カルテの件でクリニックに泊まり込んでしまい、仕方がなくMP3にして持ち歩いていた分をCDに焼きなおしていったのですが、CD-Rがうまくなかったようで手間をとらせてしまいました。申し訳ありません。

今日の出演は、先週の金曜日の朝にメールでビタミンママ・スタッフの方から連絡をいただき、よっしゃぁというわけで、当日のブログで思わせぶりに予告して、土曜日に大々的に予告宣伝しようと思っていたのですが、電子カルテトラブルですっとんでしまい、事前にお知らせするのをすっかりすっ飛ばしてしまいました。

ビタミンママ・スタッフの方とは開業時の広告以来のお付き合いですが、今回のご配慮には大変感謝しております。うちのクリニックはリウマチ専門と思われていますが、こどもさんやお母さんへの唯一のアピールポイントはビタミンママなので、Dr.Mのようにビッグ・クライアントになるべくがんばりますので、これからもよろしくお願いします。