年末年始臨時休診のお知らせ

12月28日(水)は午前のみの診療です。  12月29日(木)~1月4日(水)は休診いたします。  ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。    

2007年12月11日火曜日

Let's 医師会 12月


医師会のホームページがリニューアルしました。って、すでにあざみ野棒屋先生に書かれてしまいました。いったい、普通なら医師会員は毎日チェックなどしないだろうに、よーく見ているもんだ、感心してしまいます。

実は、まだ未完成なのですが、日曜日の講演会で「もうじき、さらに皆様の役に立つサイトになって、近日公開」と言ってしまったので、医師会事務局の重鎮と相談して入れ替えてしまいました。

まず、医師会のHPというよりは都筑区区民の皆様が健康情報を知りたい時の入り口として広く使ってもらえることが大事ということで、編集作業がすすんだようです。そこで、Asunaro Design Houseとしても、協力を惜しむわけにはいきません。全面的にHomepage Renewal Working Groupに持てる技術のすべてを提供しました。

ただ、どうしても全体に統一感がとれていない感は否めません。テーブルをつかったり、画像にしたり、フレームかと思うとそうでない、レイヤーを多用。基本は事務局のメンテナンスをより簡便にして、できるだけ更新を簡単なすることで、情報をいつでもアップデートすることにあります。そこで、ブログを取り込んだりしています。自分も使っているGoogleの無料ブログはカスタマイズ性についてはトップクラスです。ここまでシンプルなデザインでできるのは、他にはありません。

また医療機関のデータベースもMicrosoft AccessとExcelからXMLを書き出す仕様にしたので、追加・編集はとても簡単。歯科医師会も紹介して、幅広く健康情報を提供します。

区役所情報ともなるべくリンクさせて、できるだけ有意義なサイトになるべく努力しました。まずは、あざみ野棒屋先生の是非ご覧ください。いつものジョギングマップのヴィジュアル版が掲載されています。これは医師会員の投稿を随時載せる予定なので、要チェックです。