年末年始臨時休診のお知らせ

12月28日(水)は午前のみの診療です。  12月29日(木)~1月4日(水)は休診いたします。  ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。    

2007年12月21日金曜日

今日はぼやきまくるか

なるべく物事をPositiveに考えたいと、常日頃思ってはいますが、思いっきりぼやきたくなる時だってありますよ。明日は、土曜日。3泊4日の当直のはじまり。来週1週間で、今年は実質終わりですよね。そしたら土日はまた当直で、月曜日の大みそかは午前中だけクリニックを開けます。

そしたら元旦から、また3日の朝まで当直します。4日からはクリニック。そして土曜日の5日から6日の朝まで当直です。ということは、1月の13日14日の連休でやっと丸々休めるわけです。

こんなことは、誰も好きでやるわけないでしょう。自分も週に1日位は人並みに休みたいですが、それが現状です。今はまだ種をまいている時期です。豊かな実りを得るためには、しっかりと土壌を開墾して、しっかりと水の通り道を作って、肥料をまかないと。

大みそかは仕事するな、っていう方がいますが、そんなに簡単に言わないでください。とにかく自分の給料を出せるようになるまでは、こんな方法しかありません。Dr.Mのブログで、自費診療の件に触れていましたが、自分には普通に医者をする以外才覚はないのかもしれません。でも、医者になったからには医者としてがんばるしかないので、これでも普通のサラリーマンの方よりは恵まれていると思っています。

ある先生は、平日にも休みを取ることにするか考えているそうです。でも、うちでは木曜日の午後を休診にしていますが、そこで近くの病院と大学の外来と、手術をしています。

近くの病院は外来をやっているので、緊急時のベッドを確保することに大変役立っています。たいていの無理を聞いてもらえるので、開業医としてはこれほど心強いことはありません。大学は知識のアップデートのためにも絶対に捨てるわけにはいきません。結局、木曜日を1日クリニックを休んでも、あまり変わりはないでしょうから、少しでも収益をあげれることは重要です。