クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2007年12月24日月曜日

独断X'mas名曲ベスト10

今年もやってまいりました、クリスマス。クリスチャンではない方も、一緒に楽しい時を過ごしましょう。さて、毎年恒例となっている、独断と偏見に満ちたクリスマス・ソング名曲ベスト10のコーナーです。ここでは、売れ筋だろう、きっと皆が好きなんだろう、そして自分もよく聞くなぁと思うクリスマスをテーマにした曲を、勝手に選ばせていただき発表します。 では、第10位から発表です。

第10位 B'z / いつかのメリークリスマス
クリスマスは25日です。五日ではありません。

第9位 Wham! / Last Christmas
これ一曲で記憶に残る。それにしてもジョージ・マイケルさんて、日本で言ったら佐藤一郎さんという感じでしょうか。

第8位 中島美嘉 / 雪の華
中島さんの最後のヒット曲。この後、NaNaに走り出しキャラ変わったんでねぇ?

第7位 嘉門達夫 / ひとりぼっちのクリスマス
HiFi Set、虎舞竜、尾崎亜美などにも同名曲がありますが、悲しさ満載ならこれ!!

第6位 John Lennon / Happy Christmas
Lennonといえばこれとイマジンだけというのが総決算か。他にもいい曲作ったのにね。

第5位 山下達郎 / クリスマス・イブ
四半世紀にわたり君臨するクリスマスの定番。

第4位 稲垣潤一 / クリスマスキャロルの頃には
発表から15年。・・・の頃には毎年思い出してもらえるのは役得ですね。

さぁ、ではここで番外からいくつか紹介しておきましょう。
普通のクリスマス関連の歌としては、アヴェ・マリア、赤鼻のトナカイ、ジングル・ベル、ウィンター・ワンダーランド、ホワイト・クリスマスは必需品ですよね。キャロルなら聖しこの夜、もろびとこぞりても無くてはならない。それでは、いよいよベスト3の発表です。

第3位 辛島美登里 / サイレント・イヴ
吉田栄作のトレンディ・ドラマ「クリスマス・イブ(1990)」のテーマソングとして、今でも絶大なる人気を誇る名曲といえそうですね。30代から40代の女性なら、これ一曲でOKという方は多いはず。

第2位 松任谷由実 / 恋人がサンタクロース
これも定番中の定番。実は、本人の歌より松田聖子のクリスマス特典レコードに入っていた方が話題になったんですよね。でも恋人がサンタなら一年に一回しか逢えないじゃん。

第1位 松たか子 / 真冬のメモリーズ
なんだ、これのためのネタかい! と思った方、正解です。松さんの唄はとても声にやさしさがあって癒されるんですよ。でも、この曲はちょっと編曲は派手な方ですかね。古いのであまり思い出されないけど、いい曲ですよ。

いかがでしたか、思い出したら今からでもCDショップに行けば、今夜に間に合いますよ。それでは、楽しいクリスマス・イブの夜をお過ごしください。