クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2007年12月1日土曜日

THIN LIZZY / Live and Dangerous


1978年ロンドン、レイボーシアターでのライブ映像なのである。今日の頂き物です。Grade Upしたものを購入したので、同じものがあってもしょうがないので、バンド少年を引きずる自分にわざわざ持って来てくれたのです。
でも・・・知らない。シン・リジーって誰だ? タイガー・ジェット・シン? シンリジー・ローパー? しんりじ者は救われる? そこで、Wikiのお世話になることに。

何々、なるほど。1969年に結成されたアイルランド出身のバンドで、1971年にロンドンに進出。当初はフォーク&ロックだったが、1974年からツイン・リードのロック・バンドとして商業的に完成。その後はメンバーがいろいろ出たり引っ込んだりしながら方向性を失い、1983年開散。1986年、リーダーのフィル・ライノットは麻薬がもとで死亡。
そうか、アイルランドね。納得です。世界的に有名になりだしたのが1976年ごろからとのことで、どうりで知らないはずだ。現役のロック少年として最後に買ったのがEagles "Hotel California"とPink Floyd "Animals"なのです。どちらも1976年のもので、その後は自分の好きなEric ClaptonとJeff Beckくらいしかロックは聴いてませんでした。1975年のMiles Davisの日本公演以降は一気にJazz路線へ突入していたのです。

さて、内容は・・・ふぅーむ、ブリティッシュ・ロックというよりはアメリカン・テイストなリフが多くないか? ツイン・リードにずーっとこだわっていたバンドとのことですが、Wishborn Ashのように前面に出すところは少ないようですね。どちらかがリードの時はどちらがリズムというパターンが多い。ライブはきっとのりのりになれたでしょうね。比較的正統派的なハードロックバンド風ですが、たぶんリーダーでボーカルとベース担当のフィル・ライノットのカラーが基調になっているんでしょうね。イアン・ギランやロバート・プラントのようなシャウトするボーカルではなく、確かにフォーク・ロック出身という感じ。それにしても、この人プリンスに似てない?
それとも、パッパラルデイ、ザッパ?
バド・バウエルかも。
または、今なら海賊船にのっていそう。