年末年始臨時休診のお知らせ

12月28日(水)は午前のみの診療です。  12月29日(木)~1月4日(水)は休診いたします。  ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。    

2007年12月4日火曜日

ほんとのきむち鍋


冬ですね。鍋ですね。今夜はキムチ鍋、つまり豆腐チゲでございます。
この写真では豆腐は埋もれていて見えませんが、4丁入っているんです。肉は・・・・豚肉のハツです。安くて、低脂肪、高タンパク。ようするに、心臓ですね。こりっとした独特の食感が癖になります。

それと、鶏皮ギョーザ。これがなかなか旨い。鳥のだしがつまっていて、かなりのものです。その他に白菜キムチ、長ネギ、しらたき、なめこなどです。

味はエバラのキムチ鍋の素を使いました。ストレートのつゆタイプのものがいろいろありますが、これはびんに入っていて薄めて使うものです。一見、極辛のように見えますが、辛いのが苦手の次男も平気で食べていました。

キムチ鍋は、温まりますよね。豆腐をいっぱい食べるには最適なメニューです。さぁ、皆さん寒い夜は鍋を真っ赤に染めて、楽しみましょう。

ちなみに、今夜の夕食のBGMは松たか子の前回のツアーのDVDです。小田和正の作った「ほんとの気持ち」が心地よく流れている前で、食肉獣の饗宴というのも、なかなかのものです。