クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2007年12月15日土曜日

日本に多い苗字

自分の名前って、なかなかいないんですよね。基本的には自分の親類関係だけではないかと思っていましたが、たまたま「日本の姓の全国順位データベース」というサイトをみつけましたので、紹介してみましょう。

これによると、全国第1位から順に佐藤、鈴木、高橋、田中、渡辺、伊藤、山本、中村、小林、加藤、吉田、山田、佐々木、斎藤、山口、松本、井上、木村、林、清水、山崎、池田、阿部、橋本、山下、森、石川・・・・どこまで行っても自分の苗字はでてきそうもありません。
佐藤さんは電話登録481,980件で、推定人口は192万人。鈴木さんは170万人、高橋さんは140万人だそうです。

自分の苗字は第21398位で、推定人数はおよそ200人とでました。これには。けっこうびっくりです。親類関係で思い当たる数は、自分や家族も含めて、せいぜい15人程度です。自分とは関係の無い同じ苗字の人が、日本には185人くらいいるということですよ。今まで50年弱生きてきて、それらの人々とは遭遇したことはありません。名前は、さすがに読み方もいろいろあるので、単純なランキングはみつかりませんでした。

自分の場合は、めったにない「貴重な」苗字ですから、人数キープは大変です。姉は伊藤さんちへ嫁に行ってしまいましたが、偶然自分のかみさんは旧姓伊藤なので±ゼロです。うちには長男・次男といますので、このままいけば増殖できる可能性があります。よっしゃ。