2022年10月8日土曜日

自宅居酒屋 #49 大葉巻き鶏ささみ


久しぶりの自宅居酒屋シリーズです!!

今回のメニューは鶏ささみ。焼いて大葉で巻いちゃいました。

焼き鳥のお品書きにも同様の物がありますので、この組み合わせはずれようがない。

美味しく食べるため、ちょっとしたコツはあります。最初から大葉を巻いてしまうと焦げてボロボロになってしまうので、半分ささみを焼いてから巻くというところがポイント。

まずは味付け。ささみ8本に対して、ビニール袋に塩小さじ1/2くらい、そして砂糖も小さじ1/2くらい入れて少量の水で溶かします。ここにささみを入れて、ギュっと口を縛ったら30分くらい置いておきます。

フライパンは、焦げ付かないコーティングされているなら油はいりません。ささみを並べて焼くだけですが、片面にしっかりと火が通ったらひっくり返した時に焼けた面を中心に大葉を巻きます。

普通サイズの大葉なら、ぐるっと一周はできません。それでいいんです。焼けてない半面に火が通るころには、大葉もしなっとなってぴったり張り付いた感じになっています。

めっちゃ、旨い。ささみだと、脂分も無いので罪悪感がありません。お酒が進むこと請合います。