2023年1月15日日曜日

自宅居酒屋 #52 大根炒め


大根はよく食べる野菜の一つですが、たいてい煮るかそのままサラダにするという調理法がほとんど。

他に食べ方は無いのかと・・・そこで、炒めたらどうなの? とネットを探すと、「大根炒め」のレシピは山ほど出てくる出てくる。何だ、自分が知らなかっただけなんだ。

味付けも様々紹介されているんですが、今回シンプルなオイスター・オイルを使ってみました。

冷蔵庫に残っていた、舞茸、鶏むね肉、ニラを一緒に入れてますが、基本は大根だけでもいいし、余り物を使い切るのに何を合わせても問題なさそうに思います。

大根は厚さ5mmくらいに切りました。薄くすると火の通りは早いけど、崩れやすくなるので注意が必要。

まず、炒めます。油はオイスターソースに合わせてごま油を使いました。さすがに、煮るよりも火の通りが早い。透明感が出てきたらOK。

ここで、味付けのオイスターオイルを適量。メーカーによって塩気の濃さが違うので味をみながらかけ回す。大根はある程度火が通っていないと、味が染み込まないので、タイミングは重要です。

一応、アクセントに豆板醤を小指の先ほど追加しました。全体に絡んだら出来上がり。実にシンプル。かなりいける。ご飯のおがずにもなりそうです。