2023年1月5日木曜日

今年の目標


今年の目標・・・って言うと、だいたい小学生とかが、必ず宿題みたいに考える物。社会人になると、去年の続きが今年で、今年の続きが来年みたいなところがあって、そうそう毎年凄い変化が起こりようもない。

・・・それでも、人は向上心が無く毎日をダラダラと生きていくだけでは、あまり充実した人生とも言えませんし、そもそも日々の変化が少ない毎日なので、どんなつまらないことでも目標を設定した方が張り合いがあるというものです。

ところが、若い時と違って、それなりに年を重ねて、あまり中身のある目標というのも見つけにくい。う~ん、困った。

クリニックの院長としては・・・今年も一人一人の患者さんの病気やケガを治したい、というのが当然の目標ですけど、そのためには医師としての知識のアップデートを続けること・・・って当たり前だなぁ。

コロナ渦になってから、医療業界としては拡大路線は危険な賭けみたいなところがありますしね。もっとも、新型コロナを踏み台にするには、相当なバイタリティとマンパワーが必要ですしね。直接新型コロナ診療をしていない、うちのようなクリニックは受け身にならざるをえない。

まぁ、患者さんが安心して受診できることが大切ですから、コロナの心配がないより安全なクリニックを目指すしかありませんね。そのためには、結局、自分の健康管理をしっかりすることということでしょうか。

個人的にも、関連することですが、年を取って来て自分の体力にも自信が無くなってきているところが少なからずあります。ですから、健康管理の続きとして体力維持、あわよくば体力増進のための何かをやりたい。

そうそう、去年から本腰を入れて勉強している俳句については、とにかく一度でいいので上位に入選したいというのは、ちゃんとした目標かもしれません。そのためには、豊かな発想力と表現力を身につけないといけません。

やはり、わざわざ書き出すほどの目標とは言えないことばかりですが、どんなつまらないことしか思いつかなくても、一度あらたまって考えてみることが大事なのかもしれません。