2024年7月27日土曜日

PARIS 2024 オリンピック開会式


日本時間で本日午前2時半から、フランスはパリで、オリンピック開会式が行われました。

夜中から、寝ずに見たよという方もいることと思いますが、今回は日本と時間差がほぼ半日あり、当面熱帯夜と睡眠不足のダブルパンチが心配です。

すでに、男女サッカー予選が始まり、男子はパラグアイに快勝、女子はスペインに惜敗という結果が出ていますが、まだまだこれからです。

今回の開会式で、初めてで画期的だったのは、競技場ではなくセーヌ川を中心に式が行われたというところ。選手の入場行進はトラックではなく、100隻近い船でセーヌ川を順番に航行しました。

また、それらの光景は川沿いで無料で観客が見れたというのも、金の問題が取り沙汰されやすいオリンピックとしては英断だろうと思います。また、選手登場とフランスらしいアーティスティックなパフォーマンスが並行して行われたのも珍しい。

ただし、間延びした感はあって、まとまった「ショー」としての面白さはかなり減ってしまった感じ。さらにあいにくの天気で、事前にアナウンスがあった「夕日とのコラボ」が実現しなかったのも残念でした。

日本は、開幕直前の体操女子の問題で水を差された感がありますが、国を代表してオリンピックに参加するからには、それぞれが自分の持てる力をすべて発揮してもらいたいものです。そして、それに結果が伴えば言うことなしですね。