2024年7月28日日曜日

北海道ラーメン きむら 初代 @ たまプラーザ


もう、新しい店を開発する元気があまりないので、安定の「初代」です。

いまさら、紹介までもありません。初めて登場したのは2008年のエントリーですから、16年前ということになる。まぁ、年に数回ペースで食べに行く、言ってみればラーメン屋のホームみたいなもの。

今回は辛味噌。これも安定の選択。

最初にはこのメニューについて「見た目以上にしっかりと辛くて合わせ味噌の味もビシっと決まっています」と書いているんですが、今回食べてみて、あまり辛くないと感じたことに気がついた。

そう言えば、この店の激辛扱いの鉄火麺も「さすがに尻込みします」と書いていたくせに、その後数回食べています。

年を取って、舌がバカになってきたのでしょうか。昔よりも辛さに対して耐性ができてきたような感じ・・・少なくとも、味自体が変わったようには思えません。

でも、基本辛さにチャレンジする気はなく、美味しく食べられる範囲での辛さを求めているのは今でも変わらない。そういう意味では、初代の辛味噌は自分の中では定番中の定番ですかね。