クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2008年5月27日火曜日

ラーメン 初代


たまプラ近辺でも、何カ所かおいしいラーメンが食べれます。うちでの定番は、豚骨醤油は東名川崎インターの近くの横濱家か江田の一兆堂、赤味噌系と塩ならたまプラ駅前の一点張り、鶏ガラスープの支那そばならあざみ野と江田の間にある揚州商人。

そしてうちから一番近いところにある、美しが丘西にある初代は白味噌のラーメン屋さんとしては一押しなのです。もともと尻手黒川道路の宮前平の先にあったのですが、数年前にわざわざうちの近所に引っ越してきてくれました。わざわざすみませんです。前の場所では、オーナーが代わってやはり初代という名前でお店をやっているようですが、行ったことがありません。

今回は白味噌ではなく辛味噌を注文して長ネギを追加してみました。見た目以上にしっかりと辛くて合わせ味噌の味もビシっと決まっています。麺はお好みなので、固めにしてもらいました。この上に鉄火という極辛がありますが、それになると急にスープの表面が真っ赤っかになります。さすがに尻込みしますよ。

初めてのかたは、一番のお勧め、白味噌の普通のラーメンを食べてみてください。しつこくない、白味噌の甘さと風味で幸せになれます。