2007年9月5日水曜日

イクラー


安室ちゃんのファッションに共感し、似たような服を好んで着るギャルをアムラーという。鮭の卵が大好きで、なにかと食べたがる人をイクラーという・・・・・ちゃう、ちゃう。イクラーちゅうたら、筋子をばらしたイクラのことでんがな。それもロシア語やでぇ。もともと、なんとロシア語が語源とは、びっくりです。


前回のチャーシューから、ちょっと撮影に気を使うようになりました。というより、Adobe Photoshopで加工するようにしました。ちなみに昨日のチャーシューはお皿ごと切り取って、手前にシャドウ、奥から照明効果、アンシャープできめを細かにして、色の彩度を上げてます。さて、今日のイクラはマクロ撮影でアンシャープ。彩度アップ後に光彩拡散という方法です。
PhotoshopはVersion2.5の頃から使用を開始しましたが、その頃はソフトが15万円くらいして、そりゃもーぴっくりの値段です。たまたまスキャナーを購入してLimited Editionがついてきて、そこからのUpgradeで5万円くらいだったでしょうか。以来、version upを重ね、今使っているのは5.5。でも、今のは6から7になり、さらにCS、CS2、そしてCS3。でもいいんです。困ってませんから(本当はversion upする金がない)。
おっと、イクラの話をしていたんですよね。話がそれてしまいました。実は、イクラはあまり好きじゃないのです。でもちらし寿司なんかでは、ちょっとのせるだけで大変高級感が出てよろしい。
なんでイクラが好きじゃないかというとですね、小学生の頃に遡る話なのです。父親に連れられて、東京都下の秋川渓谷に行って、マス釣りをしたんですが、その時に「ハイっ、これが餌です」といって渡されたのが・・・・イクラだったのです。小さい頭脳に「イクラは釣りの餌、ということは赤虫と同じ」という公式がインプットされてしまいました。以来、人間の食べ物では無いという固定観念のため大人になるまで口にすることはなかったのです。喜び勇んで食べる人を理解できないで大人になるイクラ・コンプレックスとなってしまいました。

まぁ、現在は多少は修正されましたが、いまだに鮨屋での好物はイカ・タコ・カッパなのです。
安くすむから、誰かおごってぇ~!!