2007年9月22日土曜日

働かざる者食うべからず

と、いうわけで、2週続けて3泊4日の旅に出ております。

あすなろ棒屋さんは、今頃箱根でどんちゃんどんちゃんやっているんでしょうか。いいな、いいな。

開業してから、いろんな人に話を聞くと、軌道に乗るまで3年間はかかると。確かにそんなペースですな。早く、人並みに休日が欲しい、というのは贅沢でしょうか。診療報酬の改正(改悪?)が、また来年ありますので、さらに厳しくなることは必至。いつまでたっても当直バイトを続けないと、食べていけないような雰囲気も・・・

今日、終了間際に来た初診の方、半年前から膝が痛くてここを勧められたのできた、とのこと。よっしゃぁ、よくぞいらっしゃいました。よくぞ、勧めてくれました。しっかり診ますよ。ところが、来週大阪に引っ越すので、その前に原因を教えて、とのことでした。なんだ、いなくなっちゃうの? そんなぁ。でも、だいたい膝の痛みの原因を解明できて、対処法を説明してさしあげられました。もしも、受付時間は終わってますからと云っていたら、その方とは一生会うこともなかったかもしれません。1回だけの受診でも、ちゃんと説明ができたので、きっと満足して大阪に向かってくれると思い、こちらも気持ちよく本日の診療を終えました。