2007年9月27日木曜日

インフルエンザ予防接種

それぞれの医療機関で問屋さんからインフルエンザ・ワクチンの入荷についてアナウンスがあったようで、一斉に予防接種のお知らせが出ましたね。
うちも、去年同様行います。お値段据え置き!! うちの場合は、患者さんへのサービスと広告の意味が大きいので、赤字にだけはならない値段(1回2000円+消費税100円)です。是非、ご利用ください。ただし、通常の外来に支障をきたしたくないので、申し訳ありませんが、接種のできる曜日を月・水・土に限定させていただきます。よろしくお願いします。

この前の冬は、幸いにもインフルエンザの流行は比較的軽くすみました。でも、タミフルの問題がクローズアップされたことは記憶に新しいところですね。なんか年金問題にすっかり隠れてしまいましたが、結局どうなったんでしょうか。
すべてがタミフルのせいというわけではないと思いますが、乱用したのは間違いなく、薬の使い方を処方する側もされる側も、もっと意識しないといけないという警笛なのだと考えたいですね。

なってからジタバタするより、ならないようにすることが大事。というのも、最近自分も思わぬところで結核に感染してしまいました。まぁ、発症することはほとんどないので気にしないようにしていますが、やはりいいもんじゃありません。インフルエンザは医療機関で仕事をしていると、感染する確立はさらに高いので、自分たちを守ることも重要です。特に開業医はかわりがいないのでことさらです。