2007年9月13日木曜日

タイカレーを食べよう



身近にタイに旅行した人がいると、本場のタイカレーを食べれるなんて幸せなことだと、うらやんでしまいます。


そこで、タイにいけないヒトは自分の家で作るしかありません。スーパーでよく見かけるのがこれ。メープロイのカレーペースト。黄色と赤色と緑色があります。黄色が一番辛くない。赤は、急にホット!! です。緑もかなりのもんです。お子様のいるうちでは黄色がぶなん。

作り方は簡単。肉は、鶏肉が一番おすすめです。それと、絶対に入れたいのが竹の子。鍋に鶏肉と竹の子、お好みで玉葱をいれいためます。火が通ったら、ココナッツ・ミルクを一缶。たいてい、一缶は500mlということになってまして、煮立ったらカレーペースト一袋をいれよく混ぜて出来上がり。辛いのが苦手の方はジャガイモをいれるか牛乳を追加しましょう(と、いうか、苦手のヒトはタイカレーは食べない)。ナンプラーをかければ、我家は東南アジア。だいたい3人前くらいが500円程度でできると思います。

もともと、慶応大学病院のお医者さんたちが信濃町のメーヤウというタイカレーの店からテイクアウトで食べまくっていたというのを、女子医のリウマチセンターでもあやかって医局会のご飯にしていました。これがたまらん。にんにくバリバリで癖になるのです。メープロイのペーストは味的にはかなり近いと思います。