2007年9月15日土曜日

柿の種

猿蟹合戦といえば、柿の種。柿の種といえば浪花屋

新潟県のおいしいお米を使った(であろう)柿の種は、おそらく誰もがうなずく最高の味でしょう。大正12年に、たまたまもち米の小判型の型抜きを落として歪んだのが柿の種に似ていたのが始まりとのこと。なんとテーマソングがありました!! 興味のある人は是非聞いてみてください

時は流れて、昭和30年。なかなか売れないピーナツを柿の種に混ぜてみた。柿ピーの誕生です。関東では亀田製菓のものが、定番になっていると思いますが、何といってもわさび味が最高です。封を切ったときの鼻に来るツーンとした香りがすばらしい。
柿の種の発展は偶然が味方したものでしたが、こんな素敵なヒットを放った米菓作り人の方々に、今日も感謝しながらパリパリポリポリいただくのでした。