クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2007年9月20日木曜日

結局、とろけるカレー

これ見てください! でかっ!!

上が普通サイズの「こくまろカレー 200g」です。下が本日帰りにあざみ野業務スーパーで買ってきた「とろけるカレー業務用 1kg」。でもこのサイズで548円でっせ、奥さん!! 普通サイズの5箱分ですから。
印度風とかなんとかごたく並べていないで、とにかく値段で勝負でええやんか。業務用と書いてあんねんから、どこぞのお店ではこの味で500円とかつこうてんねんやで。
(あー、また似非関西人になってきてもうた・・・・)

さてさて、気になる中身は、というと・・・・
これはまさに巨大チョコレートか。厚さ2cmはあります。割線が入っていますが、もはやそんなことは関係ありません。
なんてったって、2かけらで普通の1箱分ですよ。手で割るなんてできません。包丁でザクっときります。

さて、これからどうします?
やはりそのままでは面白くありません。まずフライパンを弱火にして、じっくり焦がしましょう。ルーは熱で溶けてペースト状になりますので、焦げてきたところからスプーンでかき集めていきます。これににんにく・生姜・唐辛子・荒引黒コショウなどを混ぜておきましょう。インスタントを使用してもただではすまさない、この心意気をかってくださいな。

食べるときには、我家ではご飯の代わりにキャベツというスタイルは普通です。キャベツの甘みとシャキシャキ感がとカレーととってもマッチします。