2007年9月21日金曜日

特別付゛録゛

さて、ブログを毎日書くようになって2ヶ月。周りからは、もう飽きるだろうとか、うちの食卓ばらし過ぎとか、いろいろ言われてきましたが、何とか続けて少しずつブログ仲間的なものが広がってくると、さすがに面白くなってきました。
先日、都筑区のDr.Mと偶然お会いしました。前からDr.Mのブログを読ませていただき、時に過激すぎる(?)本音トークにびっくりしながら、うらやましく思っていたのです。
自分も、あまり形式ばったことは得意ではなく、思わず本音になってしまうので、今までに何度かブログをあちこちに開設したものの、あからさま過ぎて文章が書けずに放置という事態を繰り返していました。
自分のHPでも、開業にいたる経緯を「あすなろ開業物語」としてのせていますが、半分まで書いたところで、全面的に書き直しました。まず、実名を仮名に変更。いろいろな数字をあやふやに直す。一部の話を削除、などなど。これは、自分はいいのですが、まわりに迷惑をかけるのはまずいというところです。結局、本音を書けばぼやきが同居するという事態に陥り、なかば強制的に終了しています。
K先生のブログは、そういう自分にヒントをもらえた最初のブログです。K先生の診療と自分の診療は違うので、HPやブログに対する姿勢は同じではないのですが、自分の日記としてスタートしたブログが、しだいに他人が読むことを意識したものに変わっていくところは参考になりました。
最近は、やはりコメントをもらえることが、ブログを書くエネルギーになっていることが実感できます。たいていはコメントいただいた方を直接知っているのですが、中には「これは誰だろう?」というのもあって、未知の方とのコンタクトはちょっとしたスリルです。ただし、真面目な話にはなかなかコメントが付かないので、あまり前にだしてもなぁ、と思ってしまいます。
最近はやりの言葉をキーワードにしてみようと、KKDの話題を掘ってみました。これはさすがにコメントも多く、また検索エンジンからもヒットしまくりとなりました。それに対して顔面ヨガはまったくダメ。まぁ、結局自分の面白いと思っていることを素直に書き綴るのが、長く続けるためには大事なんでしょうね。
そういう意味で、比較的自分の趣味がはっきり見えるknysさんのブログは、自然体の見本として大変面白い。自分がやりたくてもできないことが一杯出てくるので、うらやましくもあり、また楽しませてくれます。
そして、さとちんさんは仕事柄か本人のキャラか、軟から硬まで幅広く網羅した話題満載で、しかも思わずニコっとなるくすぐりがあちこちに出てくる語り口が大変面白い。
まぁ、いろいろな方向に飛び散らかっていくかもしれませんが、1年2年と続けていくことができるようにしたいと思っていますので、気楽にお付き合いください。