2023年10月10日火曜日

初鍋


この数日、あれだけ猛威を振るった猛暑が影を潜め、急速に秋になった感があります。

涼しくなれば、やはり「あれ」の季節到来、ということで、今シーズンの初の鍋にしました。

鍋用スープはいろいろスーパーに並んでいますが、今回は有名ラーメン店監修シリーズの一つで、博多とんこつの一風堂のものをチョイス。

意外にスープは白じゃない。ちょっとピンク色で、やや辛い印象ですが、食べてみると辛さはほとんど感じません。普通にとんこつ味というところ。

おすすめ野菜としてあがっていた白菜、もやし、長ネギ、椎茸、エノキ、そして当然豚肉が入ります。

正直に言うと、普通に美味しいという程度。どうしてもまた食べたいというほどではありませんが、特にダメということもありません。

とんこつなので、味変用に紅ショウガを用意したのは正解。鍋は同じ味が続くので、これは必須だと思います。