2007年9月9日日曜日

日曜日の夜はラーメンを作ろう


今日は、教えてもらったロン龍のラーメンを買いにでかけました。お酒のアトリエ吉祥に初めて行ったのですが、さすがに酒屋でラーメンだけ買うのも申し訳ないので、梅酒なんてものも買ってしまった。でも、店員さんが「うちで一番売れてるのがロン龍ですから・・・」と云ってました。

さて、それから明日からの弁当ネタなど、いろいろ買い物をして帰ったのですが、その途中で、ふとあのブログを思い出しました。しまった、ロン龍の炸醤龍は買わなかったじゃないか!! と、思うとなんかとても食べたくなるのですよね。ねっ、そうでしょう?

じゃ、とりあえず、今日のところは冷やしラーメンにするぞってんで、作ったのがこれ。
うちは麺が見えません。3食198円味噌ラーメンのちぢれ太麺を使いました。乗せているものも、特に変わったものはありません。この前のチャーシューは丼にして食べてしまったので、またもやチャーシュー作りから始まりましたけど。もやしは沸騰したお湯の中に、ザバーっと入れたら蓋をして火を止めます。数分間そのままにしておけば、それだけでアルデンテ・・・しゃなくてシャキシャキ感が残った美味しい茹でかげんとなります。火を止めないとシナシナになっちゃいます。メンマはあざみ野の業務用スーパーで味付き800gが298円です。
問題はスープです。チャーシューの煮汁をベースに使います。これににんにくを炒めたごま油(マー油風)を追加。これを作るときにはまちがっても唐辛子は入れてはいけません。ここに味覇(ウィパー)という万能中華味の素を入れて作りました。ハイエナ君たちも、「うん、うん」云いながら完食してました。熱いラーメンを作るときは、手順を考えて、最後に一気に器に盛らないといけないのですが、冷やしラーメンとなるとそのあたりはメンドーではなく楽チンですね。
でも、最近またメタボ接近中という感じは否めません。でも、もうおなかが一杯で動けません。こういうときは、顔面ヨガだけやって食後の運動に・・・ってなるわけないだろ!!